ぷっぽプログラミング備忘録

linux, javascript, php, C#, そのうちScalaとかアプリ開発とかやってみたいです。

virtualbox guest additionをコマンドラインのみでインストールする方法

virtualboxubuntu派生のxubuntuを入れてみたんですが、マウスが反応しません。

GUIなのにキーボードオンリーで、virtualbox guest additionをコマンドラインで入れたらマウスも反応してくれるんじゃないかと思いました。

 

そういうわけで、コマンドラインのみでguest additionをインストールすることに…。

 

と言っても、コマンドをいくつか叩くだけです。

 

1つめ。

sudo apt-get update

 

2つめ。(といってもいろいろいっぺんにインストールします)

sudo apt-get install virtualbox-guest-dkms virtualbox-guest-utils virtualbox-guest-x11

 

以上です。

 

結論から言いますと、やっぱり無印?ubuntu尊いです。

全部最初から整っている気がします。